26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後3週間〜10週間 完治まで

術後3週目痛みはなくなり排便後の痛みがあったりなかったり太い便が出てしまった後は 少しじんじんした太いのだったり下痢だったりすると肛門が腫れたり痛くなったり、脱肛した時の感覚になるやはりまだ傷口は閉じきってないのだと感じるそして術後3回目の通…

術後14日〜仕事復帰〜

1日の痛み:1 排便の痛み:1きょうから仕事復帰!お尻は痛くない! 少し違和感があるかな程度バスで通勤したけど全然余裕だった! 術後すぐバスに乗った時は麻酔が効いてるのに違和感があったのに、、なんて事を思い出すほど余裕笑 仕事中も全く痛くならず帰…

術後13日目〜飲酒解禁!!〜

1日の痛み:2 排便の痛み:1 8時半起床 痛みはない\( ¨̮ )/ 朝ごはんを食べたけどあまり食欲がなく食べなかったので便意が来なかった 昨日の下痢から出てなかったのでどんな便が出るのかちょっと心配。。。 今日は術後はじめての外食♪というか飲酒♪ イタリア…

術後12日目〜下痢にご注意〜

1日の痛み:3 排便の痛み:4 10時起床 二度寝してしまった痛みは全くない 少量だけど分泌液とナプキンのせいで 肛門が気持ち悪いくらい 11時過ぎ便意が来て排便酸化マグネシウムの効果で結構トロトロだった 下痢の水分がなくなった感じ 昨日まで1日に二錠飲…

術後11日目〜仕事復帰はいつから出来る?〜

1日の痛み:2 排便の痛み:2 この日は、桜が満開のころだったので夜にお祭りがありました。 お祭り大好き女としては是非行きたいところ。 お尻の様子を見て行くかどうか決めることになりました 9時起床 起きても痛みはなく 朝食後も痛み止めのボルタレンは飲…

術後10日目〜山場は越えた〜

1日の痛み:4 排便の痛み:3 8時半起床痛み止めを飲むほどではないが 左側の糸のある方が痛い。 そして肛門全体が重い感じ 11時半朝ごはん 二度寝したりゴロゴロしてたら午前中が終わりかけていた遅かったせいか便意は来なかった 12時半 本日もお散歩へ 昨日…

術後9日目〜糸が取れた!?〜

1日の痛み:5 排便の痛み:3 8時起床 トイレに行って肛門が少し痒かったので ウォシュレットで洗うぽんぽん押さえ拭きしたらお尻がいつもと違う感じ ん?と思ってペーパーをみたら、なんと!!糸が!!昨日切ってもらったから短いけど なんか凄い嬉しい!!!…

術後8日目〜通院2回目〜

1日の痛み:6→3 排便の痛み:5 今日は通院2回目。傷の経過が気になるところだ。8時起床 バナナとボルタレンを飲む 9時15分朝ごはん 食べ始めてすぐに便意がきて排便 ふかふかな有形だけど 少し量が多め排便後のじんじんする痛みはそれ程ない 残りを食べてから…

術後7日目〜運命は糸?!〜

1日の痛み:10→6 排便の痛み:4 今日で手術から1週間 痛くなったりおさまったり、痛みに振り回される毎日です(><) 7時半 目が覚めたら昨日の痛みになりそうな感じで 既に結構痛みはじめていたので 寝ながら痛み止めボルタレンを一錠 うとうとしながらもお尻…

術後6日目〜術後1番の痛さに悶絶〜

1日の痛み:10 排便の痛み:5 7時ごろ目が覚めたけどまた二度寝できるくらいの痛みだった 9時 起きて朝ごはん後の便意に備えて 先にバナナ半分とボルタレンを飲んでおく昨日は痛み止めが効かないまま排便したら 痛くて辛かったからだ 10時 作戦が成功し、朝ご…

術後5日目〜術後初の外出〜

1日の痛み:7 排便の痛み:9→2回目は6 8時半起床 痛みで起きたのではなく目が覚めてから痛いなーという感じ朝ごはんの前に痛み止めを飲む。朝ごはんは、 食パン二枚 バター&バナナ、ケチャップキャベツチーズ ヤクルト、白湯 パンの一枚目に便意が まだ痛み止…

術後4日目〜分泌液の色が変わった〜

1日の痛み:5 排便の痛み:6今日は痛みで起きなかった!! 昨日一昨日は薬飲んでから5.6時間で痛くて起きたけど 今日は7時間経ってるけど痛みでは起きなかった! 昨日の昼過ぎから急激に痛みが落ち着いてきて嬉しい でも油断は禁物!今日は旦那が休みだし 痛み…

術後3日目〜排便は柔らかさが命〜

1日の痛み:朝7→3 排便の痛み・状態:7・硬め 6時 痛くて目が覚めた 寝ぼけながら痛み止めを飲むその後二度寝して気づいたら10時まで寝てしまっていた6時に起きてしまってご飯食べてから寝たほうが 良いのかなとも思ったけど 入院してるわけじゃないし起こす人…

術後2日目〜初めての排便〜

1日の痛み:朝7→昼以降6 排便の痛み:5昨夜睡眠薬を飲まずに24時過ぎに寝たら 案の定?6時ごろに痛くて目が覚めた 術後1番の痛さ(><) 痛み止めのボルタレンを飲んだらすぐ寝れた そのまま気づいたら9時すぎ9時半朝食 カロリーメイト 10時半 食後の薬とボルタ…

日帰り結紮切除手術のメリット&注意点

私が日帰り手術を体験して思った 良かった点と不便だった点 を書いていきます。 結果的に26歳の私的には2、3日入院したかったなぁ と思いました。 その理由も書いていきます。⚠︎一個人の感想としてお読みいただければと思います。 ★メリット&良かった事⬜︎日…

術後1日目〜通院1回目〜

1日の痛み:3〜4 排便の痛み・状態:排便なし 今朝は6時に一度目が覚めたが お尻の事は寝ぼけて気にならず そのまま8時半まで2度寝 夜中も痛みで起きることもはなく良かった( ¨̮ )/ 睡眠薬のせいか起きても少しだけ眠気が お尻の方が段々とズキズキしてくる お…

術後0日

××××××∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ×××××× 今日から術後の様子の記録です。 痛みや排便の事などリアルに書いているので 苦手な方はご遠慮ください。 ××××××∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ×××××× 1日の痛み: 1(2日目と同じぐらいの痛さだけど午後からの…

手術当日4 〜術後直後の様子〜

[当日のスケジュール]①来院→着替え→浣腸→排便→下部大腸内視鏡検査→排便②点滴→尾低骨へ麻酔→鎮静剤投与→手術③麻酔覚醒+点滴→術倉の確認→説明→帰宅 術後直後の感想↓ 手術なんて大げさなっ!全然余裕じゃん! と、この時思っていました。 今となっては痔の手術…

手術当日3 〜手術本番〜

[当日のスケジュール]①来院→着替え→浣腸→排便→下部大腸内視鏡検査→排便②点滴→尾低骨へ麻酔→鎮静剤投与→手術③麻酔覚醒+点滴→術倉の確認→説明→帰宅 内視鏡検査が終わりついに手術本番(゚o゚;; 手術は皆さんの痔ブログで読む限り ジャックナイフ型だと思っていた…

手術内容 〜結紮切除術+ジオン注射+肛門括約筋を切開〜

私のいぼ痔は大小合わせて3つほどありました。 そしてレベルはⅣ度。 肛門の後ろ側のいぼ痔が飛び出て脱肛し 外側の外痔核にくっついている状態。 内外痔核と呼ばれるもので 神経が通っている所が腫れるため激痛でした。 前の方と内側にもいぼ痔があるが ど…

手術当日2 〜大腸内視鏡検査〜

[当日のスケジュール] ①来院→着替え→浣腸→排便→下部大腸内視鏡検査→排便 ②点滴→尾低骨へ麻酔→鎮静剤投与→手術 ③麻酔覚醒+点滴→術倉の確認→説明→帰宅 14時 病院に到着 待合室に座る間も無く病院のパジャマにお着替え下は不織布のハーフパンツでお尻の部分が糸…

手術当日1〜病院に行くまでにする事〜

ついに当日がやってきた。 今日から仕事は何かと理由をつけて 2週間休みにしてもらった。 当日は朝食と昼食を、しっかり食べてくるようにと言われていた。 毎食後に抗生物質を飲む。そして朝食後に座薬2つとの事だった。 朝食は明日明後日の便に影響しない…

手術前の検査項目

薬と排便コントロールで毎日便が出るようになりました 軽度のうちにこれをしておけば こんな重症化しなかっただろうなぁと後悔。 そして手術の1週間ほど前に 手術前の検査をしました。 当日は朝から絶食。 お水は飲んでも大丈夫でした。 尿検査 血液検査 レ…

手術に至るまで2 まさかの切除手術に

結婚してから福岡へ引っ越したので 土地勘もなく 病院探しは大変でした。 丸一日かけて調べまくり 口コミで評判の良い個人病院を見つけました。 この時から痔について調べ始めていて 個人病院の方が良いと書いてあったので 個人病院にいきました。 何軒か見…

手術に至るまで1 子どもよりまずお尻

その後、突然出来る腫れと付き合いながら男性ともお付き合い。結婚しました結婚してパートになると無理をしない生活だからか腫れることは少なくなって来ました。 痛くない時はしわしわに痛い時はぷっくりと腫れて悶絶。 遠出の時はいつも不安要素の1つとな…

痔になるまで3 切れ痔からいぼ痔へ

22歳の時 初めて肛門科を受診しました。 薬が効かなくなったことを伝えて 触診。 あー切れ痔だねー _| ̄|○ 軟膏と飲み薬をもらって帰りました。 この位なら大丈夫。薬がなくなったらまた来てと言われました。 病院の薬は良く効くな〜 そして痛みがなくなっ…

痔になるまで2 痔にはボラギノール?

ボラギノールを買うのは私は痔ですという看板を背負うようでボラギノールの持ってレジに並んでるのが恥ずかしかったのです。 ブリザエースは今まで聞いた事なかったしパッケージにも辛い痛み、出血にと書いてある!これだ!と思って即買いしました。 塗って…

痔になるまで1 痔は遺伝なのか

私の家はお父さんもお婆ちゃんも 痔の手術をした事があると小さい時から 聞いていました。 そしてお母さんも便秘症です。 私は痔になる事が運命的に決まっていたようです。 学生の頃から便の先が固いことが多く、 はじめの便を出すのに苦労していました。 無…

初めまして 元痔主です

2018年3月に痔核根治手術を受けました。 26歳の主婦です。 具体的な内容は以下の3つです 内外痔核の結紮切除術 ジオン注射 肛門括約筋の切開 手術前は不安で不安で 沢山の方の痔ブログを読ませていただきました。 大変力になりました。 本当に感謝ですm(_ _…