26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後8日目〜通院2回目〜

1日の痛み:6→3
排便の痛み:5


今日は通院2回目。傷の経過が気になるところだ。

8時🕛起床
バナナとボルタレンを飲む



9時15分🕛朝ごはん
食べ始めてすぐに便意がきて排便
ふかふかな有形だけど
少し量が多め

排便後のじんじんする痛みはそれ程ない
残りを食べてからお風呂で洗浄


化粧など準備して痛みが少しだけあって心配だったのでボルタレンをもう一錠飲んで出発!

バスの時間調べたけど丁度良いのがなかったし
変に待つとお尻が心配だったので
タクシーで向かった



11時半🕛
少し早めについてソファに座ったけど
さすが肛門科、ちゃんとした円座クッションがあるので快適♪
でもずっとパジャマでゆるいパンツを履いていたからか
ズボン、ゴムなのに締め付けられる感じがしてソファで座っている間
お腹が痛くなりそうで心配だった


診察
1週間の痛みの様子や便の様子を聞かれた
痛みの移り変わりや糸の事、便の様子を詳しく話した
そして触診?!
え?、触るの??

傷口を見てもらって糸が出てきてて長いと余計に痛くなるらしいので
切ってもらった
お風呂で触った時確認できたのは2本だと思ってたけど4本くらい切った感じだった
そんなにあるの?糸。。。


そしてなんと、
次肛門に指入れてみますね
ぎょぎょっっっっ!!!((((;゚Д゚)))))))

案の定痛すぎた体が動いてしまった。

先生:やはり痛いですよねー。
今が1番の山場かも知れないですねー。

分かってるなら入れないで。。(T_T)


最後に座薬を入れてもらった
座薬の為なら痛くても耐えられるのが不思議笑


前回の時同様
20分程回復室で横になり、おしまい


傷口も予定通りとの事だった
*痛みは今日が折り返しくらいとの事
*痛み止めも寝る前は飲まないで過ごして見てとのこと。
*排便の時間を中心に痛み止めを使ってあとは
歩いたり座ったりする時痛いかも知れないけど飲まなくても平気なら飲まないで生活してみてとの事

排便の時便が横に漏れてる感じがあって心配といったら
*まだ切ってから1週間、安定していないと思うが、
来週くらいにはまっすぐ出るようになる
一生そうなるわけじゃないので安心して大丈夫との事だった。
淡々としてるけど安心感がある

そして看護婦さんもめっちゃ優しいからこの病院大好き♡
回復室で横になるとき、今が1番痛いよねぇ(><)ゆっくり生活してねー。
と言ってくれた♪

手術して良かったと思うし、
この病院で手術してよかったなーと思う
ただ、贅沢を言えば入院施設があったらもっと最高だったな。。。笑

ただここの医者は結構技術があるらしいので日帰りで出来るとのこと。納得だ。




12時半🕛
処方薬をもらいに薬局へ
薬は今までと変わらない
痛み止めのボルタレンが1日4回だったのが3回に変わったくらい


薬局のソファは硬いので心配だったけど
座薬のおかげでそんなに痛くなく待つことができた


その後バスで帰れそうだったから
20分ちょっとバス乗って帰った
心配だったので何度も座り直したけど硬い椅子に
座りっぱなしだったからお尻が痺れた

バスに降りてからスーパーへ
お昼は冷やし中華にする事に



14時🕛
昨日より台所にいる時間が長くなった
少しずつだけど普段の生活が出来そうで自信になった


卵も茹でてサラダラーメン風にしたら美味しかった


16時🕛
座薬最高!痛くないしむしろ痒みがある
毎日でも座薬入れたい(><)



19時半🕛夕食
ずーっとソファにいたけどまだ痛くならず!
ボルタレンは飲まずに食後の薬だけ


8時半🕛お風呂
今日はシャワーにして
お尻はいつものたらいで温めた
今日触診されたからか昨日より肛門がボコボコしてて
腫れているようだった


22時半🕛
酸化マグネシウムボルタレンを飲む


23時半🕛就寝

改めて、座薬万歳!!

私は処方薬で座薬は出なかったが、中には出す病院もあるみたい。
いいなーと思ってしまった反面、傷口のある肛門に自分で入れるのは怖いので処方されなくて良かったのかなと思う。








にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村