26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後1日目〜通院1回目〜

1日の痛み:3〜4
排便の痛み・状態:排便なし


今朝は6時に一度目が覚めたが
お尻の事は寝ぼけて気にならず
そのまま8時半まで2度寝💤

夜中も痛みで起きることもはなく良かった( ¨̮ )/
睡眠薬のせいか起きても少しだけ眠気が
お尻の方が段々とズキズキしてくる
お尻を締めると挟んでるスポンジがガサガサ当たってヒリヒリする
早く痛み止めを飲まなければと
カロリーメイトを一口食べてすぐに痛み止めを飲んでから
残りをゆっくりと食べた

××××××××××××××××××××
食後の薬は朝と夜の二回
整腸剤ビオスリーと抗炎症剤ヘモナーゼ、
抗生物質は3日間のみ飲む。
後は軟化剤の酸化マグネシウムを寝る前に一錠
痛み止めのボルタレンは4時間間隔をあけて
1日4回の目安との事。
××××××××××××××××××××


今日は11時半から診察
ソファに買っておいた円座クッションを置いて化粧
傷口に挟んであるスポンジがあたって少し痛いけど
すっぴんで外に出る事に比べたら
そんな痛み余裕と思い着々と準備する


バスで行こうと思ってたけど
旦那が「バス混んでたりするし揺れるだろうから
タクシー使っていいよ」と言ってくれて
タクシーで診察へ

11時半🕛
診察は昨日眠れたかと便が出たか、ご飯が食べられてるか聞かれて
便は出なかったと言うと
今日明日で出ると思うとの事。

ゆるい方がいいので今一日1回飲んでるマグネシウムを2回で様子を見ても良いと指導された
その後傷を見せて触診
肛門に人差し指を入れて便が出るときはこのくらいの痛みがあると教えてくれた
いたたたーと言う感じで痛い!って痛みは無かった。
この位なら十分耐えられそうだと思った。
柔らかい便が出てくれればの話だけど。。
後は痛み止めの座薬と軟膏を塗って貰っておしまい。
便が出るようになると痛みも増すと思うけど
耐えられない程痛みがあったらいつでも電話してとの事だった。
座薬が早く効くように腰を温めベットで20分休んでから帰るように言われこの日の診察は終了。

タクシーで帰るとちょうど12時半だった🕛
冷凍のうどんを茹でて冷蔵庫にあったレタスとかが入ったカットサラダを乗せて食べた。
便意が朝からなくおならも2回しか出てなかったので
昼食後の薬と一緒にマグネシウムも飲む

座ってるのもよく無いと思い布団でゴロゴロ
座薬を入れて貰ったせいか痛みはない

15時🕛
ヨーグルトを食べたら
便意が来たかと思いトイレに行くがでない
力むのも怖くて思い切り踏ん張らないから出ないのか?
お風呂に入ると出やすいとネットで調べたら出たので
今日から解禁のお風呂へ!
ゆっくり浸かると気持ちいい〜
お風呂上がりに軟膏を指で塗る
思ったよりデコボコしてなかったけどやはり腫れていた
糸が玉止めしてある所に触れるとすごく怖い

指である程度塗ったら後は
生理用ナプキンに出して伸ばしてお尻に挟む
お風呂から上がっても便意は来なかった
代わりに痛み止めの座薬が切れたのか
傷口が疼いてきた

17時半🕛
急いでカロリーメイトを食べて痛み止めを飲む
やはり痛み止めが切れるとチクチクして段々痛くなって来る
激痛ではないけど嫌な感じ
少し休んで痛み止めが効いてきた

19時🕛夕食
パスタだけ茹でてあえるだけのソースでいただく
食べ終わっても便意が来なくて心配(><)
結局寝る前まで便意はこなかった。。
おならもたまに出るだけ。
明日出るか不安(´・_・`)
出ても溜まってたのがたくさん出たり硬くないか心配。

今日も安定剤と睡眠薬を処方されているが
ねれそうなら飲まなくてもいいと言われたので
昨日と変わらず激痛ではないので
今後の為に温存する事にした。

安定剤がなくてもそのまま眠ることができた。







にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村