26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後3週間〜10週間 完治まで

術後3週目

痛みはなくなり

排便後の痛みがあったりなかったり

太い便が出てしまった後は
少しじんじんした

太いのだったり下痢だったりすると肛門が腫れたり痛くなったり、脱肛した時の感覚になる

やはりまだ傷口は閉じきってないのだと感じる

そして術後3回目の通院
傷はまだあるけど経過は順調との事。
指を入れられてもあんまり痛くなかった!
次は3週後、、、







術後4週目

急に痒みが来た
治ってきている証拠ではあると思うけど、痒すぎて痒すぎて寝られないほどだった。
寝る前に物凄く痒くて掻いちゃいけないと思っても掻いてしまう
蚊に刺された時みたいに痒くて、でも傷口をかくわけにもいかず傷の周りをひたすら掻いてたらお尻が少しただれた感じになってしまった。

夜と朝方が地獄で眠れない日が2、3日続いたが、日に日に痒みは治って、4日くらいで耐えられない痒みは終息した。
術後から1ヶ月。痛みだったり痒みだったり怒涛の1ヶ月だったけど、手術前の痛みがあって焦らしてる時より100倍くらい気持ちが清々しい♪







術後5週目

痒みはなくなり快適にすごさるように。

そして初めて鏡で傷を見てみた!
なんか外痔核みたいな小さな粒がある!
なにこれやばいやつ?と思って調べてみたら
傷の端にできる腫れらしい。
この傷をみてから変に意識しちゃってか外痔核が腫れてる時みたいな痛さがある
大きさ的に小さいからすごく痛いわけじゃないけど
目から入る刺激って凄いなと笑






術後6週目

外痔核みたいな米粒大くらいの腫れ。
便が出た後に少し腫れる感じがある。

術後4回目の通院
米粒大の話先生にする前に、診察で腫れが少しあるねーと言われた。
ただ、もう8割型完治との事で安心した♪

軟膏が2回から1回へ減った
次は4週間後




術後7週目

米粒大はしぶとく残っている。
一度硬い便をしてしまい傷がメキッと広がった感じがした。
でもこれが良かったのか停滞していた傷の治りがまた傷ついたことにより治そうと力が働き
米粒大もちいさくなってきた





術後8〜9週

米粒大は吸収されたらしくでこぼこのない肛門に!
こんなの何年ぶり!!と大喜び\( ¨̮ )/



術後10週目
術後5回目の通院

米粒大の経過を見て満足そうな先生
そして完治!となりました

ただ経過を見る為にまだ何度か通院の必要があるとの事。






とりあえず私の痔は完治いたしました\( ¨̮ )/
読んでくださった方、ありがとうございましたm(._.)m

その後の様子もまた綴っていければと思っております♪








にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村