26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後3日目〜排便は柔らかさが命〜

1日の痛み:朝7→3
排便の痛み・状態:7・硬め


6時🕛
痛くて目が覚めた
寝ぼけながら痛み止めを飲む

その後二度寝して気づいたら10時まで寝てしまっていた

6時に起きてしまってご飯食べてから寝たほうが
良いのかなとも思ったけど
入院してるわけじゃないし起こす人もいない
眠さには勝てなかった


10時🕛
起きてすぐヤクルトを飲み、カロリーメイトで朝ごはん。食後の薬と痛み止め。


10時半🕛便意がやって来た
またソファの上で息みながらトイレへ

少し肛門が痛かったけど冷や汗をかくほどでもなかった

少し固めで量も気持ち多め
赤い鮮血が便についていた

ウォシュレットを弱にして洗う
肛門の前側はシャワーの力で痒いところを刺激してくれるので心地良い♪

後ろ側は傷口なので当てないようにした
ペーパーで拭いてみたが血はつかなかった


お風呂のたらいにお湯を溜めて
椅子の上に置き少し股を開いて座る

股の間から手を入れ肛門を優しく洗う
糸が付いているところが昨日よりじんじんする
傷がくっつこうとして皮膚が引っ張られているのかなーという印象



11時🕛
お尻が疼くので布団であったまる
便が出たからか肛門の後ろ側
縫ったところの裏側がじーんじーんと痛い

包丁で指をぱっくり切った時に絆創膏の上から
傷口を押してしまった時の痛さに似ている

激痛とまではいかないが地味に痛い(><)
痛み止めも飲んでるのに痛いなんて
なんだかムカついてくる(*・ε・*)ムー



痛い時は座浴をすると良いと皆様ブログで書いていたのだが、座浴と書いている方はほぼ入院してる方で
お湯はりも掃除も病院側がやってくれている様子でした。
私は日帰りでなので準備も掃除も自分。
旦那もいるが、特に掃除は適当にされては不衛生なので怖くて任せられなかった。

そこでたどり着いたのが濡れタオルを平らにおってからレンジでチン
ホットタオルを作りビニールで包んでお尻や腰の下へ入れるというもの。
腰を温めると下半身の血流が良くなるとのことで
病院でも腰を温めることを勧められていました。


これが気持ちいいし痛みが和らぐ〜♪
これなら旦那も出来るし、自分でも出来るから最高♪


14時半🕛
朝ごはんが遅いのでこれから昼ごはん
お粥、缶詰のイワシの味噌煮、味噌汁
寝てるだけなのでこれだけでお腹いっぱい


そろそろ薬が切れてくるかなーと思ったが
15時を回ってもあまりいたくならないので
痛くなるまでは飲むのをやめておいた
薬を飲む時間を少しでも開けようとお尻をタオルで温めておいた


16時半🕛
痛みなし!キュッとやっても痛くない!!
感動的〜\( ¨̮ )/


17時🕛
洗濯物を取り込んでみる
外はすっかり春の陽気
外の空気も吸えたし気分転換になった
痛みはなし
でも痛みがないのが逆に怖かった
後で倍になって帰って来るんじゃないかと心配になった

18時🕛
旦那が夜ご飯の買い物へ出かける
その間も痛くなかったのでお風呂へ
やっぱり気持ちいい♪
たらいにお湯を溜めて座り肛門を洗う

昨日まで糸が1つ玉止めしてると思ってたけど
もう一本ある事に気づいた(゚ω゚)
腫れが治まってきたからなのか
でも3時の方向は皮膚がまだ腫れている
昨日より全体的にぶにゅっと感が生まれた

19時🕛
旦那が帰ってこない
スーパーは歩いて5分ほどの距離
こっちはいつ痛くなるか分からないし
その前にご飯を食べていつでも痛み止め飲めるようにしておきたいのに
イライラする

19時半🕛
やっと帰ってきたと思ったら
肝心な味付けに必要なものを買っていない
家にあるのかと思ってたとの事。
ここは実家ではない。
何でもあるわけじゃないし私も仕事してるので買い物だっていつも最低限
安いスーパーに行く時しか調味料の買いだめは
しないのだ。
そんなことも確認せず呑気に散歩がてら買って来るよなんてぶっこいてて本当にウザいと思った。

美味しくはないけどスーパーでお惣菜でも頼めば良かった。
いつも旦那に頼むと1つのことが何時間もかかってイライラする。

結局パスタとサラダに変更
1人でいる時と何ら変わらないじゃないか!
まぁでもパスタを茹でる事を省けたしサラダも付いて来るんだから良いとしよう



20時半ごろ🕛
座ってご飯を食べたからか少し痛くなって来たので
食後の薬と痛み止めボルタレン
今日で抗生物質はおしまい

寝る前にもう一度ボルタレンを飲んだ。
旦那が暇つぶしにと買ってきた
クロスワード(買い物が遅いわけは多分これを買いに行ったから)に2人ではまり
結局寝たのは1時を回っていた!(◎_◎;)