26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後2日目〜初めての排便〜

1日の痛み:朝7→昼以降6
排便の痛み:5

昨夜睡眠薬を飲まずに24時過ぎに寝たら
案の定?6時ごろに痛くて目が覚めた
術後1番の痛さ(><)


痛み止めのボルタレンを飲んだらすぐ寝れた
そのまま気づいたら9時すぎ

9時半🕛朝食
カロリーメイト


10時半🕛
食後の薬とボルタレン、酸化マグネシウム半かけを飲んだ。
便意は来ているけどトイレに行っても出ない。
いつもなら思い切り踏ん張れば出てると思うけど
そんな事怖くてできないししたらいけない。
焦るばかり。出なかったらどうしよう。
軟膏を指で塗るとお尻の穴が分かったので少しだけ中に注入することができた

11時🕛
便意が来ないのでヨーグルトを1つ食べる

布団にもどり携帯ゲームで時間を潰してると
だんだんと痛くなって来る

14時🕛
薬を飲んでから3時間半しかたってないのに
痛い
じんじんと疼く

ご飯食べて薬を飲もうと思ったが面倒くさいので適当に
うどんをゆでて納豆と卵黄、醤油をかけて釜玉うどんにしてたべた
痛くなってきたのでうどんとともに薬も飲み込む
作り置きしてたカボチャの煮物と和風の煮物もたべた
そしてヤクルトも飲んだ

そしたら!お腹がゴロゴロ!
20分ぐらい経ったころ
おならが出たのでソファの上でそのまま少し力んでみた

おっ?出そうかも?
お尻の後ろの方を切ったので便器に座って力むより中腰で前かがみになった方が力める
そのままの姿勢でトイレへGO!

中腰でズボンを下ろしたら出ると確信できたので
脚を広げてトイレに座りつま先の方に倒れてお腹とももをくっつける
頭が床につくように丸めると
お尻の痛さが和らいだ

↑この形が1番近い。これの膝を曲げて座ってるバージョンだった。


コロコロになりかけだったけど硬くはなかった
細切れになったのが5.6個出た
残便感はあるが力みすぎるとよくないと思ったので
便意がなくなったところでおしまいにした
思ってたより排便自体は痛く無かった

排便して腸が動いたのかお腹がまだゴロゴロしていた

15時半🕛
お風呂でお尻を洗いがてら今日の入浴を済ませる
やはりお風呂は気持ち良い
入院してる人は毎日お風呂以外に座浴ができるみたいで
羨ましい

家のお風呂はまだ寒いしめんどくさいので布団で温めるばかり
もっと痛くなるようなら座浴も検討しよう

今までのところ激痛とまでは行かず
我慢できる程度

痛みとしては脱腸して外痔核が腫れてめっちゃ痛い時に似てるけど
それが10だとしたら薬が切れて痛い時が6くらい
薬が効いてる時はキュッとすると糸で絞られてるみたいに少し痛いけど横になってユーチューブ見てると紛れる程度
痛みよりは痒い感じと分泌液がでて漏れてるみたいで不快な感覚の方が上回る

お風呂の後軟膏を塗り少し注入しようと思ったら
入ったはいいけど抜いた後ヒリヒリ
薬が沁みてる感じ
軟膏のチューブをみたら便なのか傷の薄いかさぶたみたいなのかわからないけど茶色いのが付いていた
傷をえぐってしまったのかと心配になったが
気にすると痛い気がしたので何事もなかったかのようにパンツを履く笑
横になると痛みはなくなって良かった

温まってのと薬ががきいて
19時くらいに痛くなるかと思ってたらもう
20時すぎ

20時🕛
旦那が帰って来たから夕ご飯
たこ焼きがどうしても食べたくて買って来てもらった
痛みが急にひどくなったので先にバナナでボルタレンを飲んでからたこ焼きを食べた

23時ごろまでゴロゴロしたが
座った後だとじんじんうずく
寝てるのが1番だ

それにしても今日便が出てからおならがよく出る
おならすること自体は痛くないけど
お尻に悪そう(T . T)

昨日は朝痛くて起きてしまったから
昨日使うはずだった安定剤と睡眠薬を使う事に
30分経った頃寝れた

明日もこのくらいの痛みだと良いな








にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村