26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

術後5日目〜術後初の外出〜

1日の痛み:7
排便の痛み:9→2回目は6


8時半🕛起床
痛みで起きたのではなく目が覚めてから痛いなーという感じ

朝ごはんの前に痛み止めを飲む。

朝ごはんは、
食パン二枚 バター&バナナ、ケチャップキャベツチーズ
ヤクルト、白湯


パンの一枚目に便意が
まだ痛み止め飲んでから15分くらいしか経ってなくて心配だけどトイレへ🚽


なにやら硬めの雰囲気(・・;)


今日は便に血が付いてて
形のあるのが3本くらい
食べ過ぎてるからかいつもより量が多い気がする

1番痛くなく出す方法は中腰でほぼ立った方が痛くない
便器にお尻がつくと体重が傷口にかかっていたい

ある人のブログには股を大きく開いて便の通り道を作ると痛くないとあったが
私には効かずそれだと余計傷口が開いて痛い

切った場所によって排便スタイルも変わるのだろうか


今日の排便が薬が切れてたのもあってか1番痛かった
冷や汗かくくらい痛かった。。。
便を出すと勝手に肛門がキュッとなってしまう
その時が激痛!だった(つД`)ノ


排便後はトイレで軽くウォシュレットしてから
お風呂場でたらいで温めながら洗う


朝ごはんの途中だったけど
お尻が痛いのでソファに横になりながら残りを食べた


横になると痛くないが、肛門に力を入れたり、咳やくしゃみだと疲れるくらい痛い。。。



13時🕛
旦那が夜会議があるの忘れてたと連絡してきた
夜ご飯が食べられないじゃないかっ!

お尻は痛いけど、明後日病院まで行かなきゃいけないし
練習がてら買い物に行ってみることに!


痛み止めボルタレンは飲み過ぎて効かなくなったのかなぁとか思って
家にあるロキソニンを飲んだ


久しぶりに化粧をして準備
ついそこのスーパーに行くだけなのに笑



14時半🕛
意を決して買い物へ!!
じっと立っているより歩いていた方が痛みが紛れる
大股で歩くと痛いから小股でゆっくりめに歩く

途中、信号があってしばらく待ったがじっとしてると痛いので
携帯をいじりながらなんとなく横に揺れて体重を交互にかけた


スーパーの中を緊張しながら歩く
今ぶつかられたらひとたまりもないから
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

パン屋とスーパー隣同士なのでどちらも行けてよかった(><)

スーパーはいつも何周もして買うものを決めるけど
今日は一周しかしないと決めて買いそびれても後に戻らないことにした


無事に買い物にいけた
はぁ( ´Д`)
30分も立ってないと思うけどすごい神経使って疲れた
でも久しぶりにコンタクトして化粧して、
外も暖かいし、テンション上がった♪
そして明日も超絶痛くなければ歩きに行こう!と決めた


15時半🕛
歩いた事もあってか?本日2回目の排便
朝よりほんの少し柔らかい感じの便がまた3本

柔らかくてにゅるっとしてたのか1本は折りたたまっていた
先端なのか最後なのか便の周りに血が付いていた

緊張したけど薬も効いている時間帯だったので
思ってたよりは痛くない
排便後はやはりじんじんするけどソファで横になると5分ほどでおさまった
そしてお尻をキュッとやっても痛くない🤩



18時🕛
薬が切れ始めたのかキュッとしようとすると痛くなってきたので(しなきゃいいのにやってしまう)
お風呂で温めることに

昨日は湯船に浸からなかったので
今日は少し長めにゆっくり入った

昨日より肛門がボコボコしてる感じがした
腫れているのかな?
そして昨日より糸で縫ってある所がリアルに感じられた
うぅ〜(c" ತ,_ತ)変な感じ


お風呂入っている間は痛みがなくなるけど
出るとヒリヒリとした


生理用ナプキンが肛門以外に当たってて
蒸れるし擦れる
蒸れるからずっとつけてると匂いも出るし
もったいないけど分泌液がつく度に変えることにしている

今日の分泌液の色は昨日と変わらず
量は昨日より多かった



19時40分🕛夕食

食べ終わってから22時くらいまでソファで
横になったり座ったりしながら過ごした


夜は痛み止めなくて大丈夫だったけど
寝る前に少しいたみがあったので
寝る前に飲んだ


23時半🕛就寝












にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村