26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

手術に至るまで2 まさかの切除手術に

結婚してから福岡へ引っ越したので

土地勘もなく

病院探しは大変でした。

 

丸一日かけて調べまくり

口コミで評判の良い個人病院を見つけました。

 

この時から痔について調べ始めていて

個人病院の方が良いと書いてあったので

個人病院にいきました。

 

何軒か見つけたのですが

注射になることも考えて1番近い

家から3駅ほどですがバスでも行ける範囲のところにしました。

 

予約をし、パートの休みを取って診察へ。

来院理由は

子どもが欲しいのでその前に痔を治したいと書きました。

先生は淡々としていて、触診が終わると

すぐ治したいか、焦らしながら過ごすか

と聞かれました。

すぐ治したいと申し出ると、手術になりますがいつしたいですかと。

 

手術。。やはり注射か〜と思っていた矢先。

 

あなたの痔はⅣ度なので切るしかありません

 

。。。なんと!

注射では無理な範囲まで来ていたらしい。

一気に緊張が高まる。

 

先生が丁寧に説明してくれた。

 

腫れて痛むのは外に痔核があるから

内側の痔核が外側にはみ出して戻らなくなっている

そこに血が集まって腫れると痛いとの事。

 

つまり、内外痔核です。

との事。

とってもわかり易い説明だったが

それ故に事の重大さに今更ながら気づいてしまった。

まさかそんな、重度の痔だったなんて思ってもなかったのだから。

 

手術の日程を決めて、その前に検査に来てくださいとの事。

それまでは薬で便を柔らかくし、腫れないように排便コントロールをして下さいとの事でした。

薬を使うとゆるいのが出てくれるようになりました♪