26歳の痔伝記#日帰り痔核根治手術

26歳主婦*内外痔核の結紮切除術+ジオン注射の記録を書きます

手術当日1〜病院に行くまでにする事〜

ついに当日がやってきた。

今日から仕事は何かと理由をつけて

2週間休みにしてもらった。

 

当日は朝食と昼食を、しっかり食べてくるようにと言われていた。

毎食後に抗生物質を飲む。
そして朝食後に座薬2つとの事だった。

 

朝食は明日明後日の便に影響しないように
お粥にした。

大腸内視鏡検査があるため前日にタネ類や消化が悪いものは取らないようにと言われていたのだが

すっかり忘れて焼き鳥屋で一杯やっていた。

とは先生には言えなかった。

のでせめてものおかゆで朝は済ませた笑

 

親切にこんな紙も貰っていたのによく読んでなかった😵

 

f:id:oshiri_jidenki:20180325132058j:image

 


軽く食べて恐怖の座薬。
昨日座薬入れるのが怖くて怖くて寝れなかった。。。

なぜならこの時、私は浣腸と座薬の違いを知らなかったのだ。

以前、便秘でイチジク浣腸を使ったことがあって
便意を我慢するのが辛過ぎて一生やりたくない!
次やる時は出産の前だけにしようと決めるくらい
嫌な思い出しかない。


意を決して座薬を入れてみると全然平気。

病院からもらった説明書には20分待ってください。
お辛いかとは思いますが最低でも15分は待ってください。と。
そんなに辛いのかと思ってたら
10分くらいで鈍い便意が。でも全然出る気配なし。
20分経過。もう一度波が来たけど全然我慢できる。
次第にお腹が膨れる感じがして圧迫感が。
25分を過ぎた頃、再び便意が。


???と思ってネットで調べてみたら、
便意が来たら我慢せず
出して良いらしい。。
なんだよ出していいのかよ(ーー;)

浣腸と勘違いして我慢してたわ笑

 

私が入れた座薬は

新レシカルボン坐剤

というもので、ゼリア新薬の市販薬もあるそうです。

腸内にガスを発生させ自然に近いお通じに導いてくれる緩やかな下剤でした。

 

f:id:oshiri_jidenki:20180325131445j:image